Castle of Kraken

オタク大学生の戯言

猿レベルの絵描きが絵の勉強をした結果、そして思うこと

こちらはCCS †裏†  Advent Calendar 2019の18日目になります。

CCS †裏† Advent Calendar 2019 - Adventar

 

前:かめさん

 

https://kamewo.tumblr.com/post/189620351697/%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86-3%E6%B3%8A6%E6%97%A5%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BC%BE%E4%B8%B8%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%97%85

(私も京都いきたいなぁ・・・)

 

どうも、CCS(裏)アドカレ18日目を担当させていただきます19のスルメ大王です!クリスマスまであと一週間ですよ…

以前からブログを書いてみたいと思っていたところ、CCSアドカレという素敵な企画があると知り、飛び入り参加させてもらいました。(あと遅刻してすみません)

 

そして、今回のお題は・・・

『イラスト超初心者が絵の勉強をガチってみたらどれだけ成長するのか?』

です。ほぼタイトルのまんまです。

 本題に入るよりも先に練習前と練習後のイラストの比較をお見せしましょう。

まずは練習前、じゃかじゃん!

 

 

f:id:CastleofKraken:20191218194303j:plain

2019年12月4日に2時間程度で描いた絵

へ た く そ か

顔も体もアンバランスだし、服の構造もおかしいし、何なら目と髪の塗り方が雑すぎる。よく絵を描こうと思ったな?身の程知らずにもほどがあるぞ?(詳細は後述)

 

では、今日描いた絵をお見せしましょう。

ばばん!!!

 

 

f:id:CastleofKraken:20191218233924j:plain

2019年12月18日に4時間程度で描いた絵

 

ましになった!!!だいぶましになった!!!でも髪とかの塗り方雑になっちゃったし、本当は背景とかもうちょいこだわりたかったけど仕方ない。締め切りに間に合わない。RTA状態で描いた。

でもね、勉強して練習するのってやっぱり大切なんですよ・・・

 

 

それではビフォーアフターを最初に提示したところで、その間私が何をやってきたのか、そしてそれを振り返って思うことについて触れていきたいと思います。

 

P.S.うわちょっと待って左手逆にした!!!!やらかした!!!!!泣

左手と色塗り含めて今度完全版投稿します・・・泣

 

 

0.絵の勉強をしようと思った話

私はCCS以外に漫研にも所属している。

漫研に所属した理由、それは・・・

 

推しを!描きたい!!!!

自分の!!!見たいものを!!!!描きたい!!!!!

 

こんな単純なものである。

え?だって見たくない?他人のかっこいい/かわいい/エロいetcな推しも最高だけどさ、せっかくだし妄想を具現化したくない?同じ内容でも詳細が違ったら別物だし、もう描くしかないじゃん?

というわけで、漫研なら絵のうまい人が多いはずだし、なんなら同人誌出している人も一定数いるから極意を聞けるかもしれない!そんな動機で入っていった。

で、入って絵を描いてみたはいいものの、絵のうまい先輩にこんなことを言われた。

「影とか服のしわとか練習した方がよくない?」と。

うん・・・それはそう・・・どこに影が入るのか、しわが入るのかわからない・・・

 

そして月日は流れ、絵はつたないながらもMedibang Paintを導入してデジタルに手を出し始めた。学祭ではなるべく絵を描き、当日リクエスト(2時間程度でキャラを描く)もやった。

学祭終了後のある日、私は一枚の当日リクエストの出来にそこそこ満足していた。神の塗り方や金属っぽい部分や細かい個所を、先輩から教わった塗り方を存分に発揮できたと思っていた。・・・その時までは

同期からこんなことを言われた。

「顔のバランスが悪い。輪郭がおかしい、目の位置がずれてる」

・・・ぐっ確かにそうだ・・・こんなのアタリの線をきちんと書いていれば防げたはずだ。彼にその狂ったパースを直す機能を教えられながら心に刺さったとげを抜こうとしていた。てか色々機能あるんだな、知らなかった。

極めつけは、これだった。

「え?デジタル始めたばっかだったの?よくそんなんで当日リクエスト受けようと思ったねwww

 

・・・まーあショックだった。自分は絵が下手なのを改めて実感したのもそうだけど、そんなに変な絵をお客さんに渡してしまったのがすごく申し訳なくなった。

 

クソが!!見てろよ!!!絵上手くなってやるからな!!!絶対推しの同人誌出して見せるからなコンチクショオオオオオオオオオ!!!!

 

その後しばらくしてCCS裏アドカレで自由度の高い記事を描けることを知り、ちょうどいいと思い2週間えの勉強をしてみることにした。

 

メディバンペイント(MediBang Paint) | 無料のイラスト・マンガ制作ツールメディバンペイント(MediBang Paint)のオフィシャルサイトです。メディバンペイント(MediBang Paint)の機能や使い方を紹介しています。

 

 

1.なんか変だよ私の絵

さて、私が絵が下手だということは重々承知だ。どう下手なのか、見てみよう。

今までデジタルに着手して描いた絵たちがこれだ。

 

f:id:CastleofKraken:20191219003751p:plain

C96でのCCSのジャケ絵

f:id:CastleofKraken:20191219010013p:plain

件の当日リクエス



 

なーんか下手なんだよな。違和感がある。小学生が書いた絵レベル。

そう、こんなレベルなのにジャケ絵に当日リクエスト、身の程知らずにもほどがあるだろう・・・泣きたい。申し訳ない。

 

 

2.問題点を探して

私の絵はいったいどこがおかしいんだろう?その問題点を見つけるべく、改めて絵を描いてみた。

一枚目の例のアンバランスなミクさんである。

何故ミクさんを選んだかというと、初音ミクは公式イラストはあっても、かなり描き手による解釈が現れるキャラだからだ。その分自分の実力が反映されると思い選んだ。

そしてあのざまである。

 

絵を描き進めていくうえで、特に初心者なら

「ここ、どうかけばいいんだろう・・・」

「この機能どう使えばいいんだ?どこにそんな機能があるんだ?」

となることが多いと思う。

現に私がそうだったので、描いている最中に感じたことやと書き上げたものを見て思ったことを統括して問題点を挙げた。

 

・デッサン狂いがひどい(特に肩と腰)

・服のしわが書けない

・肌や髪の影の位置がわからない

・髪のハイライトの位置がわからない

・色が全体的にのっぺりしている感じ(世間のつやつやイラストみたいに色を塗りたい)

・レイヤーの種類が多すぎてわからない

 

私はこんな感じだった。これらの問題を分類してみると、そもそも描き方がわかっていないのと色の塗り方がわかっていないのに分けられる。

この2つをつぶしていこう。

かくして私の絵の特訓は始まったのだった。

 

ちなみにパソコンはSurface Pro 6で、これを機にClip Studioの体験版を導入した。

体験版 | CLIP STUDIO PAINT

 

 

3.練習の前に勉強しよう

上記の通り、私には絵を描く上での問題点がいくつか見つかった。

この2つに共通することは、「知らないから描けない」ということである。

要は勉強をすればいいのだ。

まず色々調べてみた。体の描き方についていいものを見つけた。

それは「ヒロマサのお絵描き講座」である。

pixivで講座を色々検索していた時に見つかった。

これは私の苦手な頭と首と肩の接続や、横顔の描き方もわかるはず!とりあえず顔の描き方編と体の描き方編をぽちった。

そして塗り方やクリスタの機能は公式の使い方講座と、適宜ググることで補うことにした。

 

上田ヒロマサ先生のpixiv

https://www.pixiv.net/member.php?id=265599

顔の描き方編(Amazon)

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%80%91%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E9%A1%94%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9%E7%B7%A8-%E5%BB%A3%E6%B8%88%E5%A0%82%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%B7%A5%E6%88%BF-%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%A0-%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5/dp/4331518493

体の描き方編(Amazon)

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%80%91%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%B5%B5%E6%8F%8F%E3%81%8D%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9%E7%B7%A8-%E5%BB%A3%E6%B8%88%E5%A0%82%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%B7%A5%E6%88%BF-%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%A0-%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5/dp/4331518876/ref=pd_sbs_14_t_0/358-5512404-2164363?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4331518876&pd_rd_r=0975c888-ad7f-4fcf-945e-0a3f3d66205d&pd_rd_w=uno3l&pd_rd_wg=2WxN6&pf_rd_p=ca22fd73-0f1e-4b39-9917-c84a20b3f3a8&pf_rd_r=QJFK998KX543X095KB4C&psc=1&refRID=QJFK998KX543X095KB4C

 

クリスタ公式講座

 

 

4.勉強して練習、そして自分なりに解釈

講座本が届いたので読み込む。とにかく読み込む。そして理解ができたら実際に描いてみた。

f:id:CastleofKraken:20191219023843j:plain

リンクでアオリ・フカン

顔の構図で苦手だったアオリとフカンを練習したり

f:id:CastleofKraken:20191219023902j:plain

もはや奇行種

等身の練習をしたらバケモンが出来上がったりもしたが

f:id:CastleofKraken:20191219024730j:plain

体のアタリと気づいたこと

自分なりにもっとうまく描くにはどうすればいいか考えてメモしていった。

f:id:CastleofKraken:20191219024213j:plain

うまく写せた玉子焼きを食べる小狼

漫研内では「絵の上達には模写が一番!」と言われているし、CCさくらが好きなので模写もやっていた。

 

あと、「動きのある体はアタリを使おう」「まず描きたいものをイメージする」とヒロマサ先生の本で書いてあったので・・・

f:id:CastleofKraken:20191219024740j:plain

リンクの上B

スマブラのスクショ機能を利用して

f:id:CastleofKraken:20191219024917j:plain

リンクの動きのアタリをとってみた

シェアアアアアアアアア!!!!(書いてみたりもした)

 

そして欲望の赴くまま描いた絵に色を塗るとき、『色トレス』(主線の色を変えること)を実行してみたり、いくつかのサイトを参考にして真似してみたりした。

その絵はR-15気味なので注意↓

f:id:CastleofKraken:20191219025239j:plain

欲望

 

こうして私はちょっとずつではあるが覚えたことが増えていった。

 

 

5.成果と感想

こうして私は約二週間の練習を終えた。

その成果が2枚目のミクさんだ。これに関して思うことは・・・

 

左手の向き逆にしたのマジでやらかした

 

と一番に思うが、4時間でここまで書き上げられたのが自分でも信じられないと思う。

正直、私は体を描くのが苦手で、前述したが頭と胴体の位置関係には特に頭を抱えていたのだ。

でも、体の構造をきちんと学び、練習したことでサクッと描けるようになった。

「描けない!わからない!泣」となるストレスがないのだ。これは大きい。

 

絵を描きたい、上手になりたい諸君、まずは学べ。そして練習せよ。この効果は私が身をもって証明した。

 

というわけでお猿レベルの絵描きが成長していく過程でした。

あとはオマケという名のシャウトですので飛ばしていただいても結構です←

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

5.5.(オマケ)調子乗って撃沈した話と昨今の「絵は簡単に描けるでしょ問題」に物申す

絵の練習を繰り返し、ちょっと筆が早くなったのとクリスタになれてきたのとで樹文の好きなジャンルのワンドロに先日参加してみた。

見事に撃沈した。

フォロワーがほぼ一切いないのもあって、下手なこともあってふぁぼもつかないしツイートインプレッションも伸びない。

頑張って描いたのに、いいアイデアを具現化したのに、これだ。

現実はそう甘くないんだ。

私なんてひよっこの中のひよっこでしかない。

そう思い知らされた。調子に乗りやすい私にはいい経験だったと思う。

 

で、ここからは怒りの文章。

よくツイッターで「絵、描けるんでしょう?チャチャっと描いてよ無償で!」ということを言ってくる不埒な輩がいるという話題が定期的にあがってくるが、今までの私は「ひどいことをする人間もいるもんだなぁ」と少々他人事ととらえていた。

しかし、絵を練習して分かった。

これは殺意がわく。

まずね、チャチャっと描けるようになるまで練習が必要なんだよ。今回描いたブログのとおり。そう考えると時間はただその絵1枚を描く分だけでなくそれまでの経験も含まれることになる。この発言はそれを見くびっているように取られると思う。

そんなに楽に描けるんだというなら自分で描いてみようよ。思ったより描けなくて辛いはず。だから絵がうまい人にやってもらいたいんだろうけど、舐めた発言するやつの依頼なんて受けたいか?受けるわけないでしょう・・・

絵を描くには根気が必要なんです。いい絵を描きたいんなら色塗りのレイヤーを何枚も使うし、塗るのにも時間がかかるし色の吟味にも時間がかかる。いちいちレイヤーに名前つける作業もしておかないと後で大変なことになる。細かい作業が絵を描く以外にもあるんだよ。何なら二枚目のミクさん、ラフだけでレイヤー5枚消費した。

それでも、あなたは、絵は楽なことと、言えますか?

 

・・・実のところ、私は他人に対しては言わないが自分の力を過信していて「絵の上達なんてすぐでしょw」と思っていた。実際はナメクジレベルの上達度である。

正直に言うと、私には自信があった。子供のころから絵は得意な方で何度か美術やポスターで賞を貰ったことがあるから、絵は描けると思っていた。

でも、自分で勉強して練習しないと本当にいいものはできない、気づいた。

絵に限らず、受験勉強だろうとスポーツだろうと「こんなのできるっしょ~w」と舐めプしてしまう人は気を付けた方がいい。

自分は、思うほど、できる人間じゃない。

私がそうだし、はっきり言うけど、「自分ならできるしw明日から本気出す~w」ってなっている人たち、正直なところ『出来ない自分』がいることを認めたくないのではないかと思っている。というか私がそう。そうじゃなかったら当日リクエストやワンドロの件で「自分がこんなにもできないなんて!」とショックなんか受けてない。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

私の答えはただ一つ、出来ない苦しみを上回る楽しみを見つけることだ

まだ下手だけど、自分の成長を実感できて嬉しいし、何より推しをただ妄想だけじゃなく具現化するという行為ができている現状にすら今とても感動している。

いつかこれですら乗り越えられない壁にぶち当たりそうな気もするが、その時はその時。

 

また頑張っていこう。まだまだだ。

目標は自分の好きを絵で完全再現できるようになるまでだ。

とりあえず、ヒロマサ先生の講座本の手の描き方編も買ったからそっちもやっていこう。

よっしゃ!燃えてきたぞ!

以上、スルメ大王と絵のお話でした!ちゃんちゃん!

 

CCSのC97用ジャケ絵まだ決まってないならリベンジがてらやろうかなぁ・・・(12月総会は欠席だったのでわかっていない)